太り痩せる。それも人生!

デブったり痩せちゃったりの話

仕事をやめてから、20kgも増量!

20代の頃、摂食障害になり、食べ吐きを繰り返して、体重は40kgほどでした。
体重をコントロールすることに夢中になって、食べ物にこだわるほか、ヨガや筋トレ、ストレッチなどもさかんに行っていました。
今となっては、運動はともかく摂食障害になってしまったことは、つらいことだったのですが、洋服を試着せずに購入できたし、自分の体型は当時はまだそれでも太っていたと感じていたのですが、(写真で見ると確かに痩せているのですが、当時は痩せていると感じませんでした)痩せていることで得なことがたくさんありました。
それから、摂食障害を克服し、30代半ばまで、体重は48kgほどで安定していたのですが、職場の人間関係がストレスになって仕事をやめ、精神科の医院へ通うようになって、2年。いつのまにか、信じられないほど太っていました!どうして途中で気付けなかったのだろう。今では70kgほどに。色々工夫しているのですが、なかなか痩せません。
仕事をやめたせいで、生活が乱れ、運動を全くしなくなってしまったことが原因だと思います。
時間つぶしに始めた、ブラウザゲームにはまってしまい、通院以外はほとんど家から出ない生活。これでは太るのは当たり前なのですが、人生でこんなに太ったことがなかったので、まさか私が!というショックで早く元の体型に戻りたいと焦っています。去年、着ることが出来た服がはいらなくなったり、そういった弊害も多いので早く痩せたいのですが、昔の痩せていた頃の生活に戻すとしたら、大量に食べ、そして吐き、ストレッチ……それではいけないので、他に方法がないかと探しています。
テレビでダイエット特集をやっていると、参考にしようと思うのですが、母が美味しい夕食を作ってくれるので、ついつい食べてしまい、炭水化物抜きダイエットや、おかゆダイエットなどはいつも断念してしまいます。
やっぱり運動しかないと思うので、とりあえず気軽にできる筋トレから始めようと思うのですが、昔はスイスイできた腹筋がなかなか出来なくなってつらいです。
でも、お気に入りの洋服を再び着るためにがんばろうと思います。