太り痩せる。それも人生!

デブったり痩せちゃったりの話

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事をやめてから、20kgも増量!

20代の頃、摂食障害になり、食べ吐きを繰り返して、体重は40kgほどでした。 体重をコントロールすることに夢中になって、食べ物にこだわるほか、ヨガや筋トレ、ストレッチなどもさかんに行っていました。 今となっては、運動はともかく摂食障害になってしま…

昔太ってて、今痩せた話し

20代~30代前半までは痩せていました。それが30過ぎに病気を患いまして、入院することとなりました。その入院生活が寝てばかりの生活で、3ヶ月で70キロにまで 増えてしまいました。退院後も外食ばかりしてとうとう体重が78キロまで増えてしまいま…

精神のバランスを崩し、どんどん食べていたころを思い出します。

もう5年近くも前になるのですが、とある病気になったことがきっかけで精神のバランスを崩し、精神科のお世話になりました。 向精神薬など数種類の薬を処方され、数か月にわたって服用したのですが、異様に眠くなったり、顔つきがぼんやりしたりと体にいろい…

今までにした1度だけのダイエット

高校を卒業して暫く経った頃にダイエットをした経験があります。当時はなかなか仕事先が見つからないというストレスなどがあり普通の時と比べて10kg前後体重が増えました。 苦手なこともあって運動もせず食べてばかりでいつの間にか体重が増えてしまい身…

無職になって太ってしまった話

私は肉体労働系の派遣仕事をしていたのですが、突然仕事が切られてしまいました。失業保険も出るということなので、半年ほど無職期間が続きました。 いままで体重が55キロをキープしていて、いくら食べても太らない体質だったのですが、温泉に行って体重を測…

ダイエットと上手く付き合うということ

タイトルから「え?」ってなりそうですが、本当に女性にとってダイエットは常に隣にいるものだと思います。 私の初ダイエットは、高校1年、16歳のころでした。そこから足掛け10年ほど、ダイエットと上手く付き合う方法を未だ模索中です。 というのも、初ダ…

いろいろ試したダイエット。最強なのは

昔は太っていませんでした。誰でもですが。若い頃はタバコをヘビースモーカーでスパスパやってまして太る暇がありませんでした。 そのタバコに加えてパチンコ好きというかパチンコ依存症でタバコ吸いながら1日中パチンコしているような感じでした。 それでも…

意図的に痩せてみようと考えた

学生時代の話です。 僕自身、特に太っているという訳ではありませんが『少し痩せてみよう』と考え、実践してみたことがあります。 それは友達から、「人間の体のほとんどは水分で出来ているのだから、水分を抜いていけば体重が軽くなるってことだよね」と言…

妊娠中に9kg太った話

現在妊娠中なのですが、妊娠前の体重から9kgも太ってしまいました。食欲は妊娠前よりあるのに、助産師さんからは出産までに体重をキープ、もし可能であれば少し減らすようにと言われてしまい、思う存分食べられないのが辛いです。 つわり中、気持ち悪くで1ヶ…

「太りにくい体質」だったのに・・・

よちよち歩きを始めた赤ちゃんの頃から、ずっと「痩せ」体質でした。 食事は同年代の子と比べて沢山食べていたと思うし、いつも給食は一番に平らげるほどの食いしん坊でした。それでも学校の健康診断では、いつも「痩せすぎ」で注意されていました。 10代後…